軽自動車→日産( 既に軽自動車買ってるから。ゴーンさんは,すごいね。)
商用車→DC ( ダイムラー/クライスラーの提携は,はなから,ふそう欲しさから。)
普通車→読めない。。。現代( ヒュンダイ )?
てか,普通車は,ランエボくらいか?パジェロも落ちたし。デリカもなんだかなぁ。
今回,大騒ぎされているのは,ハブという,ブレーキドラムやタイヤホイールを
連結する部品。発表されているのが,11万台でしょ?
そうするとフロントのタイヤって,最低でも2つあるよね。そうするとさ,この
ハブという部品ベースでいくと,倍の 22万個もあるわけよ。
更に,今度トラックを良く見てみてくれるとわかると思うんだけど,前2軸なんて
いうトラックもある。そうするとだね,25万個はいくかなぁ,なんて見てます。
トラックのハブ製造工程は,仕事柄よく見てきたんですけど,生産能力で見ると
低いほうの数千個/月って感じ。どうがんばっても,万はいかない。
( 設備買って,能力上げれば別ですが....)
仮に 5千個/月とすると,250,000/5,000 = 50ヶ月 という計算に。。。。。
4年もかかったら大変だから,やっぱり設備買って能力上げるしかない。
でも,両手で持ち上げるのがやっとの部品だから,設備もそれなりのものが必要。
そんな設備作っているとこは,グループ内の某企業。まぁ,なんとかなるか。
あと,部品作れば良いってもんじゃないんだわさ。交換作業が必要なんだよね。
トラックは,ご存知のとおり,図体でかいから,交換作業できる場所なんて
限られてる。ジャッキで上げるだけでも結構な作業ですよ。
というわけで,今回の knob的な対策費のお見積もり。。
対策期間:4年→半年(1年も待てないという国民的感情を入れる)
設備投資:生産能力を従来の5〜10倍に引き上げるべく,生産ライン増設。
材料費(鋳込み能力アップ)
1億円/ライン x 5ライン = 5億円
機械加工費
2億円/ライン x 5ライン = 10億円
部品交換
20K円/台 x 11万台 = 22億円
計 37億円 なり....
本当に,想像で書きまくってますが......。
あ,後輪のハブも2万台ですか。ちなみに後輪は,3軸なんてのもありますが.....。
同業者として,ご冥福を祈りたいと思います。合唱じゃなかった,合掌。