knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2007.12.01 Saturday

立ちっぱなしで足が痛いのです

Filed under: - knob @ 2007.12.01 Saturday 01:17 Edit This

えーと、名古屋方面の某自動車会社で成果物の展示をさせて頂くことに
なったので、面白がってお伺いしたのですが衰えを感じておりまして。

一日中、立ちんぼで足が痛いのです。昔はそんな事なかったのに。
まぁ薄々感じているのは

1. 体重が増えた
2. 普段にない革靴を履いている
3. 衰えた

のいずれかと思うのですが、2. であってほしいと心で願いつつ
実は 3. なのではないかとびくびくしているのです。
この展示会、来週の火曜日まで続くような話になっているので
これはひょっとすると、かなり足腰が鍛えられるのかな?などと
若干期待をしつつ、足の裏にヒエピタを貼り、スリッパを履き
ホテルのロビーのパソコンに向かってこれを書いている。

ちょっと異様な光景ですが。

隣ではヤンママとヤンパパが子供がいる前で喧嘩してるし
かなりシュールな状況ですが、明日は相方がこっちに出てくる
そうなので、○投方面で紅葉を楽しむことにする。

、、とここでフロントのおにいちゃんがヤン母、ヤン父の喧嘩を
止めに入ったが、なんか更に酷くなりそうなので書くのやめlkdf@vbdsぽ「ふぁrf

2006.02.15 Wednesday

会社でぶったおれますた。

Filed under: - knob @ 2006.02.15 Wednesday 22:27 Edit This

研修が終わり、さぁ帰ろっと!と、ホワイトボードに出社時間を
書き込もうとしてから、真っ白になりました。記憶飛びました。

10:00って書こうとしてたらしく、1/ ってなってました。
ゼロを書こうとしたときに倒れたみたいです。
ちなみに3分程意識がなかったそうで。

会社からピーポー、ピーポーで病院直行!

この前は、スピード違反で捕まるわ、みごとな前厄っぷり。

本厄はどうなってしまうのであろうか........。

2005.10.08 Saturday

出張ばっかり

Filed under: - knob @ 2005.10.08 Saturday 12:34 Edit This

最近,出張が多くて結構大変。おとといのこと。いきなり

「研修に行ってくれ」

とのことで唐木田方面へ。つか泊まりじゃん。うぅ、パンツがない。
たいしたことないけどさ。飯はうまかった。それだけ。

特に、某名古屋方面の出張が多いけどしょうがないね。
つーことでおみやげ。

ラッパ吹き1
ラッパ吹き2

吹奏の方々、危ういですぞ!

2005.04.28 Thursday

車・デザイン.......

Filed under: - knob @ 2005.04.28 Thursday 00:22 Edit This

2月に異動になってからというもの,みたこともない車をかなり
作ってる。2t車並みのピックアップとか,全幅,全長だけ広げたあれとか。
次期○×とか。。。。。。。

「え?あれのモデルチェンジ?」

なんてのがごろごろしている。というか,本当に売れるのか心配になる。
つい最近まで,車がそんなに好きじゃなかったから

「車なんて乗れればいい!」

なんて思ってたけど,車両全体を見るセクションで仕事をしていると
さすがにそうはいかなくなる。この車はやばい!とかを肌で
感じるようになる。

今更感じても手遅れかもしれないけどね楽しい

しっかし,せっかく作った車を衝突させてぶっ壊すなんて,なんて
因果な仕事だろう。閻魔様の前でレンガを積んでいる気分だす。

2005.01.31 Monday

異動先

Filed under: - knob @ 2005.01.31 Monday 18:14 Edit This

会社で3番目にデカイ部署らしい。

knobは、この部署と以前から交流が深くて飲み友達だった友人がゴロゴロ。

それと、楽器やってんのが何人か。ドラム、ベース、ボーカル、ギター。

バンド出来てまうやん。

あとは噂によると何かと話題の NHK に曲を提供してた奴がいるみたい。

未だに、RZ350 乗ってる奴、箱スカGTRありとかなりバカヤロ集団かも。
ナイス異動かも?!


2005.01.28 Friday

異動だぁい!

Filed under: - knob @ 2005.01.28 Friday 17:53 Edit This

2/1で異動になる。

今日、新部署の総勢250名の前で挨拶してきた。

ハッキリ言って、ライブより緊張(汗)。

今度は更にコンピュータ等の道具を使って物造りに関する采配を下す。

大変だけど頑張りますよ。

前年度比 +20% 死ぬかも(笑)

2004.10.09 Saturday

お百姓さんと機関用燃料

Filed under: - knob @ 2004.10.09 Saturday 00:00 Edit This

knob は,一応サラリーマンやらせていただいているんですが,
誰が一番偉いかなと考えた時

「お百姓さんが一番偉い!」

と思います。収入や作業性とかそんなの抜きにして,偉いと思います。
何故かというと

「食べ物を一生懸命作ってる」

から。人間ちゅうのは,おまんま食べないと死んでしまうわけです。
おまんま食べてうん○にしてないと死んでしまう。

博士だろうが、役人だろうがおまんま食わなきゃ、死んでしまうし
(死んでほしい方もいらっしゃいますけど)
お百姓さんたちは,台風が来たって大雨降ったって、洪水になったって
関係ないんですわ。我々のおまんまを作ってくれてる。

偉いお百姓さんに,燃料を作ってもらおう!なんてことおっぱじめてる。

環境にも財布にもやさしい植物油のバイオディーゼル

バイオ燃料を使い、機関車を発電機に

米国の大手自動車メーカー、バイオディーゼルに関心

食べ物で,車が走るって,まるで Back to the Furture に出てくるデロリアン
みたいな話ですけど,もともとディーゼルってのは,お金持ちが蒸気機関で
ウハウハいってた時代,農民のような低所得者層への機関、つまり地元の穀物で
走れる「ディーゼル機関」を発明したわけですからね。菜種油とかピーナッツ油
で走っちゃうんですよ。鰯の油でだって走りますからね。

因みにこれらバイオディーゼル機関を稼動させたときの排ガスは,フライドポテト臭
がするそうなんですが,毎日嗅いでたら,それはそれでウザいような気もします。

バイオディーゼル燃料

ここらへんは,家庭から出る廃油で燃料を作る方法が書いてありますけど,なんだか

# 微妙にキモい人達が楽しそうに燃料を作ってる

のは,微笑ましいのかどうなのか.......。
でも,お百姓さんたちが燃料作るってなんか凄くないすか?

やっぱお百姓さんは,偉いわ。中東の戦争なんてやめて,さっさと大豆油で
燃料作って欲しい。アメリカのお百姓さんだって偉いんだからね。

そしたら,knob もお百姓さんになります(笑)。

2004.06.02 Wednesday

なんじゃ、この忙しさは

Filed under: - knob @ 2004.06.02 Wednesday 19:35 Edit This

某自動車会社のリコール騒動のおかげで、トバッチリがこっちにきている。

プラス方向の忙しさだけど、ひどいよ。

潰れないでくれよな。これ以上働いたら死にます。




2004.04.26 Monday

三菱自動車&ふそうのバラ売り予測

Filed under: - knob @ 2004.04.26 Monday 00:00 Edit This

軽自動車→日産( 既に軽自動車買ってるから。ゴーンさんは,すごいね。)
商用車→DC ( ダイムラー/クライスラーの提携は,はなから,ふそう欲しさから。)
普通車→読めない。。。現代( ヒュンダイ )?

てか,普通車は,ランエボくらいか?パジェロも落ちたし。デリカもなんだかなぁ。

今回,大騒ぎされているのは,ハブという,ブレーキドラムやタイヤホイールを
連結する部品。発表されているのが,11万台でしょ?

そうするとフロントのタイヤって,最低でも2つあるよね。そうするとさ,この
ハブという部品ベースでいくと,倍の 22万個もあるわけよ。

更に,今度トラックを良く見てみてくれるとわかると思うんだけど,前2軸なんて
いうトラックもある。そうするとだね,25万個はいくかなぁ,なんて見てます。

トラックのハブ製造工程は,仕事柄よく見てきたんですけど,生産能力で見ると
低いほうの数千個/月って感じ。どうがんばっても,万はいかない。
( 設備買って,能力上げれば別ですが....)

仮に 5千個/月とすると,250,000/5,000 = 50ヶ月 という計算に。。。。。
4年もかかったら大変だから,やっぱり設備買って能力上げるしかない。

でも,両手で持ち上げるのがやっとの部品だから,設備もそれなりのものが必要。
そんな設備作っているとこは,グループ内の某企業。まぁ,なんとかなるか。

あと,部品作れば良いってもんじゃないんだわさ。交換作業が必要なんだよね。
トラックは,ご存知のとおり,図体でかいから,交換作業できる場所なんて
限られてる。ジャッキで上げるだけでも結構な作業ですよ。

というわけで,今回の knob的な対策費のお見積もり。。

対策期間:4年→半年(1年も待てないという国民的感情を入れる)

設備投資:生産能力を従来の5〜10倍に引き上げるべく,生産ライン増設。

材料費(鋳込み能力アップ)
1億円/ライン x 5ライン = 5億円


機械加工費
2億円/ライン x 5ライン = 10億円


部品交換
20K円/台 x 11万台 = 22億円

計 37億円 なり....

本当に,想像で書きまくってますが......。

あ,後輪のハブも2万台ですか。ちなみに後輪は,3軸なんてのもありますが.....。

同業者として,ご冥福を祈りたいと思います。合唱じゃなかった,合掌。

2002.10.10 Thursday

ノーベル笑

Filed under: - knob @ 2002.10.10 Thursday 00:00 Edit This

皆様,如何お過ごしでしょうか。かなり秋らしくなってきましたね。「食欲の秋」なんてよく言いますが,knob も更に喰うようになりその上,飲んでしまいますので,さながら


「ブーデー一直線の秋」


ということになりましょうか。いやいや,某ジムにいって,引き締めてみせますとも(笑)。


話は,変わってしまいますが,日本からノーベル笑じゃなかったノーベル賞受賞者が2人出ましたね。連続で2人って,はじめでじゃないんでしょうか?間違ってたら申し訳ないんですけど。とかく,ノーベル賞って大学で博士号を取っている人とかなんとか大学教授なんて言う人が多い中今回は,普通の学士の方が取ったというのに knob は結構驚いています。


一人は,小柴さん。大学方面の方(東大名誉教授でしたっけ?)。岐阜県のド否田舎で,ニュートリノという素粒子(原子とか分子って理科で習ったでしょ)の研究をされている方です。一度 NHK で内部を放映していたんですが地下1KM位のところで,何千トンの水を溜めた水槽が彼の実験施設。


ニュートリノというのは,星が爆発した時とか,身近なところで太陽からも出ているらしく,なんでも通り抜けてしまうんですね。しかしながら,地球にはニュートリノ以外にも,いろんなものが飛んでくるらしく
観測の邪魔ということで,1KMもの地中で実験しております(笑)。このニュートリノの性質が解明できれば,星の内部が判ったりするらしいのですがちょっと,knob には関係ないかななどと思っていたりします(笑)。


もう一人の田中さんは,一般企業の方です。詳しく見てないので何とも言えないですが,たぶん研究所とかそういう部署じゃないかな。


最近は,遺伝子という言葉が本当によく使われるようになりました。遺伝子解析なんてかっこよい言葉がありますが,実際には遺伝子からタンパク質が出来上がって初めて基本的な生体になるはずだから,田中さんが作ったタンパク質の解析というのは,凄く我々に身近な話題だと思うんですね。


例えば,京都大学で


「運動せずに,飲むだけで痩せる薬 」


なんて研究が行われているようで,これなどは,もろタンパク質のお話だと思うんですね。まぁ,どこか産のお茶みたいな話ですけどね(笑)。


knob的には,田中さんの方にエールを送りたいですね。っていうのもどこかの大学のお偉いさんが


「普通の学士で受賞」


をかなり強調していたからなんですね。さも,


「博士号も取ってない癖に......」


とも言いたげな感じがして,knob的には


「ここもドロドロした世界で,いわゆるナマズみたいな人がたくさんいるんだろうなぁ」


って思いました。でも,逆に言えば,今回は研究そのものが評価されたとも言えなくもないわけで,少し微笑ましい感じです。


一番笑ったのは,田中さんの記者会見でしょうか。会社の役員とか,上司が出てきて当人を差し置いて得意げにずーっと喋ってる(笑)。自分が取ったみたいに。まぁ会社ってあんなもんでしょうね。


個人的にはですね。タンパク質研究して,


「乳が大きくなる薬」

とか


「あっち方面のタンパク...」


ってやめておきましょう(笑)。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ