knob’s Diary

2009.09.04 Friday


Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This



2004.12.16 Thursday

ディスプレイがない携帯

Filed under: - knob @ 2004.12.16 Thursday 00:00 Edit This



ツーカーS という一世代前のような携帯が出た。そういえば、昔こんな
感じの携帯を使ってたっけなぁと。一方で複雑化の一途を辿る携帯電話を
使えない人がいるらしい。確かに knob も戸惑うことはあるし,使わない
機能が結構ある。気がつく範囲で並べてみる。

・カメラ
・ビデオ
・ラジオ
・ナビ
・音楽
・マスストレージ(ディスク,USB)
・メール
・WEB
・メモ帳
・スケジューラ
・目覚まし
・ボイスレコーダ
etc....

ツーカーS には,上に書いた機能が一切無い。そもそも液晶がないから
機能があっても設定が出来ない。HP にも書いてあるけど,昔の「黒電話」
を意識したらしい。要するに

「電話がかけられりゃいい」

ということ。お年寄りを意識してるのかな。ボタンは大きくて
スイッチはスライド式,スピーカも有り得ないくらいでかい。
って馬鹿にしてるんじゃなくて,実際こういう携帯を持ったら安心
するんじゃないかと。


例えばスライドスイッチは,一目見ればスイッチ入ってるのがわかるし
操作後「電源を入れた」という安心感がある。電源と電波が良好な時に
点灯する LED ランプもしかり。


# って,knob はスカーリすっかりオヤジ化してるんでしょうか(笑)。


この携帯,さながら「コードレス電話を携帯にした」いう感じかなぁ。

冒頭にも書いたように,携帯は複雑化の一途で,機能も多いんですけど
カメラ1つ見ても,画質良くないのが多かったりして,つまるところ

「低品質な機能をギュウギュウに詰め込んだもの」

って印象かな。詰め込んでいるから中途半端で複雑なものになる。だから
knob としてはですね,こういう単機能でしっかりした作りの対極のもの
として PDA と合体させた携帯を....って前から言ってるでしょ!


値段だって,寿命が長ければ10万したって良いと思うのよ。カメラだって
一眼レフ交換式のやつだな。録音や MP3 はあたりまえ。ハードディスク
内蔵。電源は,今話題の燃料電池。そしてタッチパネルだな。


全体的には,カーナビにカメラ付けたような奴だな。でも結局
knob には高くて買えないだろうな(笑)。

2004.07.16 Friday

新しい携帯

Filed under: - knob @ 2004.07.16 Friday 06:51 Edit This

以前にも,携帯について何回か書きましたけど,だんだん時代が knob に追いついてきたな
って感じがします(嘘)。。。。ところで,そうなんだろうね,これ。


http://www.sanyo-keitai.com/html/au/w21sa/index.html


音楽聴けたら最高だけど,まだそういう訳にはいかない。いけずぅ〜(まるこ風)。

2002.10.24 Thursday

またまた,小型デバイスのお話

Filed under: - knob @ 2002.10.24 Thursday 00:00 Edit This

皆様,如何お過ごしでしょうか?今朝なんか,もう,はっきり言って寒かったですね。


なんだか,最近俳句づいてるので,ここで一句行きましょうかね。


# 外出ると,吐く息なにげに白いけど
# あそこは白い毛なくて良かった。


え?つまらない?駄目出し OK です(笑)。


えーと,小型デバイスのお話をしましょうか。knob は,こんな話ばかりしているんですが未だに購入すらしていない者が書くのはひどく心が痛みます(嘘)。まぁ欲しいものがないので買っていないということですわ。で,以前もお話したと思うんですが knob の理想の PDA は


携帯 + PDA + 音楽レコーダ (+ カメラ:欲を言えば)


というもの。この 3つ揃っているものがなかなかなくて,早く出ないかなぁなどと考えながら早2年程経過しております(笑)。中には惜しい物もありまして


携帯 + レコーダ
携帯 + カメラ
PDA + レコーダ + カメラ


といった感じの物は市場に出回ってはいるものの,


携帯 + PDA + レコーダ


というパターンは,なかなか出てこないように思います。knob の場合カメラはたぶん要らないと思います。はっきり言って,画像品質に期待してないのと持たせたら最後乳画像含む色々なもの取ってきてしまうんじゃないかと容易に想像できるからなのであります(笑)。


基本的に knob は,手ぶら人間。外出時は基本的に何も持ちたくない質。何故かというと持ったら最後,何か置いてくる癖があるから(笑)。それにね,


「あぁ,携帯充電しなきゃ,あぁ,PDA 充電しなきゃ,バックアップしなきゃ,MD も充電しなきゃ」


なんて世界は,はっきり言ってウンザリなんです。皆さまも,いざ振り返ってみるとこういうことないですか?便利なんだか不便なんだか,いつの間にか振り回されてるような感じ。そんな訳で,knob は一応音楽やってるので,こういう携帯が欲しいでの,だれか作って下さい(笑)。


最近のこういったデバイス関連の技術でいうと,例えば M$ が携帯分野に進出しはじめるようですし極薄型のデバイス開発の兆候


--液晶に電子回路(CPU)を仕込む--


とか,CLIE のようなデバイスが出てきているので,あと 1年もすればなんとかなるんじゃないか.....なんて楽観視しているんですがどうなることやら....。

ついでに極薄の乳バンドも開発してもらいましょうかね(笑)。

2002.09.18 Wednesday

携帯サイト

Filed under: - knob @ 2002.09.18 Wednesday 16:31 Edit This

皆様,如何お過ごしでしょうか。もう,本当に秋っぽくなってきましたね。


# リーゲーの季節が始まると思うと,カナーリ鬱。


で,knob は,以前携帯について書いたと思うんですけど,携帯なんて小さい画面でよくもまぁみんなよくやってるなぁと思ってました。よくある,携帯サイトって奴です。まぁ,自分も自宅のメールを携帯でチェックしたりしてますけど,いやいや,最近は,携帯でネットみた後目が非常に疲れているのをハッキリ自覚できるようになってきました(笑)。


knob は,数年前,perl CGI をスクラッチでゴリゴリ書いてたたちですけど最近は,サイトを検索すれば,いくらでも出てくるので,もう書くのバカらしくなってきちゃってますし,perl っていう言語も,そろそろ古くなってきたかなぁなんて思ってるので,PHP ちう言語を勉強中であります。まぁ,以前もお話ししたと思いますけど,こちら


http://www.hotscripts.com/


をみると,PHP script が perl script を上回ってるのが良く判ると思います。ただ,携帯サイト用 CGI は,まだまだ perl が幅を利かせてるので作ろうかと思うんですが,どうしても気後れしてしまいます。何故かっていうと,perl って,書く人によって,書き方が全然ちがうもんですからもう,読むのが大変。一通り,眺めて,書いた人の癖を掴んでそれからって感じなもんですから,ダウンロードしてから UP するまでの時間が結構長かったりします。だから,携帯サイトを作っている上で PHP では難しい部分は,perl で作っておいて,徐々に置き換えていくっていうのが正解かもしれないですね。


で,勉強がてら,http://www.galactica-phantom.com/ に携帯サイトをおいてみたんですけど,なかなかしんどいですね。ちと感想をかきましょうか。


1. 携帯機種の振り分け
文字コードは SJIS で統一されているものの,タグ仕様がびみょーに異なっております。この携帯機種とはi-MODE,J-SKY,ezweb(au),L-MODE,dot-i(旧アステル),H,PDAと,結構種類があります。こいつらの書式が微妙に異なっているのでページを全ての携帯向けに書いてたら,まず発狂してしまいそうな感じさえします。まぁ,i-MODE J-SKY ezweb の三つを押さえておけば,間違いないんですけど。


# 某キーボードさん,某GIRL さんは,シカトですかね(謎)。あぁ,でも大丈夫だと思うよ。# 色々調べてみたから。dot-iもいけるかも(笑)。


2. 画像の取り扱い
こいつも,機種毎にことなっていて,中にはモノクロ BIT MAPが仕様の機種もあります。i-MODE は,殆ど GIF。他は PNG,JPGという感じですが画像を表示させようと思ったら,機種に合わせた画像をおくことになります。それも,鼻糞位の小さなアイコン画像を何個も何個も作るんです。


#こちらも発狂モードです(笑)。


3. 容量
ページ毎に容量の計算が必要。ようするに,パソコンみたいに,何個も画像を表示できませんから,計算が必要です。


「バーナ表示で終わってしまった....」


もとい


「もう少しで,乳だったのに....」


なんて可能性が十分あります(笑)。あと,文字数も稼ぎたいのでインターネットでは,御法度とされていた「半角カタカナ」が随分と幅を効かせております。


ざっと,こんな感じですから,携帯サイトを作っている方は,さぞかし大変なんじゃないかなぁって思います。年に数回,新しい機種が出てくるこの業界で日々カキコしてる人達は,そのたびに振り回されて,シコシコ書いてるんじゃないかなと思うと本当にご愁傷様じゃなかった,ご苦労様という感じです。


で,この携帯でインターネットを徘徊する行為ですけど,世界的に言うとほぼアジアに偏った文化のようです。最近は,みかかさんもコドモひっさげて EURO 進出ですが,まだまだ一般ではない感じ。早いとこ PDA と合体して欲しいと,個人的には思いますよ。


でも,海外でやってないちうことは,その分日本は進んでるっていえば進んでるのかもしれません。某K首相が推進する,いわゆる


「あ!いてぇー国家じゃなかった,IT国家」


の一部なのでしょうけど,海外の方にはあの小さい携帯の画面を始終眺めている日本人がどのように写るんでしょうかね。


「そんな小せぇ画面じゃ,乳も見えやしねぇ」


って感じすかね。え?俺だけ?あっそ。(笑)

2001.04.23 Monday

携帯電話落としました(ガクッ)

Filed under: - knob @ 2001.04.23 Monday 08:54 Edit This

えーと,唐突ですが携帯電話を紛失してしまいました。購入して1年ちょっと経過後の紛失。
これは,「あいたたた」です。携帯落としてこんなに困るとは思いもしなかった。

たぶん,僕の想像だと歓迎会,送迎会やらで酔うのが多かったからその時に
落としたのだろうと思います。

チャリンコ + 鼻歌混じりの時に確か近所のゴミ捨て場あたりで

「ガサッ!」

という音がしたと思うのです。その時は猫か何かだと思って気にしなかったのですが
2日後,携帯がないのです。どこさがしてもない。全然ない。

よくある手としては,家の中で自分の携帯に電話をかけて

「ブルブル〜!ブルブル〜!」

の元を探すっていうのはありました。結構みつかりました。しかし今回は
「ブルブル〜!」が全くないのです。そこで母親を使った

「携帯大捜査線」

がはじまる訳です。

ぼく 「よーし!電話かけてー!」
はは 「かけたよー!」
ぼく 「ゴソゴソ」(車の中)
はは 「あったぁ?」
ぼく 「ねーよ。次ぃ」
はは 「かけたよー!あったぁ?」
ぼく 「ごそごそ。ねーよ!次!」(布団近辺)
はは 「いい加減あきらめたら?あったぁ?」
ぼく 「ない......ガク」(トイレ)

●落ち込み度
(1)
今まで苦労して入力してきた電話番号,名前が全て消えた。再度入力していくのか。ガクッ!

(2)
友人への連絡が出来ない。今の時代,携帯を落とした人間は陸の孤島に
いるようなものだ。ガクッ!!

(3)
新しいの買って,操作方法を再度覚えねばならん。つらい。非常につらい。ガクッ!!!

まぁ,そんな訳で友人にメールしまくって番号を聞き直している状況ですが
まぁ,はっきりいってバカ以外の何者でもありません。

しかし世の中は良くできているというか,電話番号をバックアップしてくれるソフトが
あるのですねぇ。まぁ僕は使いませんけど。
(こんな痛い目にあっているのに)。

なんか,ソフト買うのが馬鹿らしくてね。どこかに電話して携帯のバックアップ
を取ってくれるシステムが一番いいと思うのです。そうすれば,機種変更してもいくらか潰しが効くと思うし。
(だって,どうせメーカ間でアダプタ形状ちがうんでしょ)

携帯電話番号のネットワークバックアップシステム。良いと思いませんか?

2001.03.19 Monday

携帯電話? PDA?

Filed under: - knob @ 2001.03.19 Monday 09:10 Edit This

どうもパソコンの売り上げが極端に落ちているみたいです。

変わりにかどうかは知りませんが携帯とか PDA の売り上げ、
ことさら PDA の売り上げは好調のようです。品切れ状態が続いてるみたいですね。

僕も一応携帯電話は持ってるんですがあの機能を使いこなしている人って
凄いなぁと思います。つーか、なんであんなに速く文字打てるわけ?
数字の「1」ボタンを 5回押すと「お」が現れたり、「2」ボタンを 3回押すと
「C」が現れたりして。入力関連はキーボードというのが定着してしまった僕に
とって、面倒臭い以外の何者でもありません。ひょっとするとあれは
曲芸かもしれない。携帯用の「驚速」ってないですかね。あったら練習でもするか。

一方 PDA は、ザウルスとか Palm が流行だそうです。
先日、その Palm の文字入力方法が気になって電気屋さんに行ってきました。

おれ「これさぁ、どうやって文字打つの?」
店員「あ、 Palm ですね。慣れが必要です。」
おれ「慣れってなによ。携帯みたいに? やだよ、あんなの」
店員「あっ、ちがくてですねぇ。えーと一筆書きってご存じですか?」
おれ「鉛筆を離さずに書くって奴?」
店員「ええ。そうなんです。例えばですね。A を書くときはこうです」
おれ「むむむ。なんか難しそうだぞ」
店員「B はちょうどβを書けば OK です」
おれ「すると何、A〜Z まで覚えろって訳?」
店員「この入力方法で慣れているお客さんが多いみたいですよ」

本体に「スタイラス」っていうなんか爪楊枝のできそこないみたいのが
ついてて、入力する範囲に店員がいった通りに書くと文字が現れるという仕組み。

おれ「うーむ。慣れが必要だね。また来るね。」

と逃げてしまいました(笑)。まぁ慣れれば何となくいけるかなぁという印象でした。

ここで考えてしまうのが、携帯と機能がダブってるという事でした。
携帯と PDA を持っている人もいるってことですが、たくさん持ってたって
使いこなせないので、一つにまとめたいです。
この PDA 、なんだか拡張端子が付いていて色々させるみたいです。
そうそう、ゲームボーイみたいな感じ。なにやら海外ではその端子に
「電話モジュール」を差し込んで

「PDA がその日から携帯電話に」

ってーのがあるみたい。日本もそういう風になるんですかね。
PDA を耳にあてて「もしもし」なんていう風景が当たり前になるんでしょうか?

え?ところであなた PDA でなにしたいのって?

.............今考え中です(笑)。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ