knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2007.12.17 Monday

鉄ちゃんはワクワク♪

Filed under: - knob @ 2007.12.17 Monday 22:02 Edit This

今年の冬の九州は、ほんとに鉄モードなのです。

【スイッチバック方式】

拡大地図を表示

拡大地図を表示

【勾配緩和用ループ線(スイッチバック兼用】
拡大地図を表示

2006.07.22 Saturday

Jet-Chip on Liberty ( cherokee )

Filed under: - knob @ 2006.07.22 Saturday 17:06 Edit This

懲りずに電装系の強化を実施。海外から個人輸入しました。

慣れない英語で、Assistant とChatし、

今、俺の部品はどこにある!
まだアメリカやないけ!
日本にいつ着くんだ!

など、多いに文句をのたまい、振り返ればオーダから、到着までなんと
3週間かかりました。(汗)まぁ、生産工場から空港まで軽く1,000 km は
あるのでしょうがないのはしょうがないけど、確認と梱包に3日も
かかってたり、DHL の荷物追跡メール(Tracking male) も荷物が届いてから
受信してるし、結構ヤキモキさせられました。

んで、取り付けたのは、これ。



取り付けは、スゲー簡単。ECU への配線を抜いて、間にこいつを挿すだけ。

* 出足が良くなります。
* トルクが太ったかな。

アクセルを踏むと、背中に圧力を感じ、全体的に車が軽くなった感じがします。
燃費はよくわかりません(汗)。

EUC をリセットせず取り付けたところ、エンジン音がやたらやかましくなり
ビックリ。バッテリーケーブルを外しリセット(小一時間放置後)の
走行フィーリングです。

発送料が高くならぬよう、部品の在庫を持っているお店にオーダすると
やすくなりそうです。

2006.06.25 Sunday

KJ JEEP にホット○ナズマ系部品取り付け

Filed under: - knob @ 2006.06.25 Sunday 21:46 Edit This

こいつをつけてみた。



(1) エンジンが静かになった。
  いつのまにかスピードが出ている感覚。

(2) AT 変速時のショックが減少。
  変速時の「ガクッ!」ってのがなくなった。

結果的にアクセルの踏み込みが少なくなっている(と思われる)ため
燃費向上に効くのではないか?と想像。

2006.05.27 Saturday

カーセキュリティ事情

Filed under: - knob @ 2006.05.27 Saturday 16:57 Edit This

早速カーセキュリティをつけました。

今までは、機械式の立体駐車場だったので、盗まれる可能性は
低めだったと思うのだけど、今回のチェロキーは高さ的に
入らず、向かいの一般駐車場に停める事にした。

過去の履歴を不動産やに聞いてみると、車体ごと盗まれることは
なかったものの、数回程窓ガラスを割られたり、車内の物色など
チョコチョコあったようです。

ディーラーに、このチェロキーオーナーのセキュリティ装着率を
聞いてみるとほぼ、4割程度とのことで、半数位のかたが
装備している模様。

結局、装着することとなりました。

高価な物には、エンジンスターター付きなんてものもあるのですが
リモコンで、エンジンがスタートするのが気持悪く、標準のイモビ
をスルーせねばならないと聞き、Viper5000 というものに決定。

本体は、海外からの並行輸入物。国内よりも安価で済む
のとリモコンの電波が、かなり遠くまで飛ぶのですが
法律違反らしく、今後なんらかの規制がありそう。

施工後の状況ですが

窓を軽く叩くと、ピピッ♪
車体に近付くと、ピピッ♪
車体を強く叩いたり、ドアやボンネットを開けるともう大変。
気でも狂ったのではないか?くらい鳴りやがります。

セキュリティをON する時、キュッキュッ♪って音がして
さながら映画スターを気取れますが、音がでかすぎるので
ガムテープでミュートしました(笑)。

ドラム同様、うるさい奴に鳴らなければいいなぁと思っています(苦笑)。

2006.05.26 Friday

うp

Filed under: - knob @ 2006.05.26 Friday 01:44 Edit This



乗ると、面白い車です。馬鹿みたいに燃料食いますけど(泣)。

Jeep って名前で、骨太なイメージですけど、実際乗ってみると
乗りやすい車。ハンドルは軽すぎ、高速では、安定(しすぎ?)で
ちょっと、肩スカシ食らう感じ。

かと思うと、急な坂なんかグイグイ登って行くし
4WD にすると、平気でホイルスピンするしで、なんとも
不思議な車です。

そして、初のアメ車ということもあって、戸惑うことがあります。

1. 集中ドアロックが運転席、助手席両方ついている。
→元は左のみだったのを、右ハンドルにしたので、追加?(笑)

2. ワイパーとウインカーが逆
→曲がりたいのに、ワイパー....
→雨降ってるのに、ウインカー....

慣れたら慣れたで、国産車でも同じ事をするんでしょう....。

3. ロック状態で、ドアを閉めるとそのままロックされる。
→国産車だと、ノブを引っ張りながらですよね。

4. バックするときに、何も鳴らない。
→無音バック。かなり昔の車に乗った気がする。

5. どノーマルなくせに、ヤンキーなホーン。
→パァ〜♪だって(笑)。

6. オーディオ ON/OFF スイッチが助手席側。
→やはり、元は左ハンドル....。

7. 夜間、エンジンを切って、ライトをOFF しても、暫く点灯。
→海外は、暫く点けて、玄関を照らすのだそうです。


車を持って可愛いと思うのは、たぶん初めてだと思います。
大事にのってやろうと思いました。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ