knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2009.08.27 Thursday

ノキア Booklet 3G はAtom Z530採用、799ドル?

Filed under: - knob @ 2009.08.27 Thursday 02:09 Edit This

ノキアが発表した3G内蔵ミニノート Booklet 3Gについて、ハードウェア仕様や価格の非公式情報が出始めています。リンク先all about symbianほかによれば、公式リリースで「インテル Atom」と表記されていたプロセッサは Atom Z530 (1.6GHz)。ストレージは120GB HDD。公式情報の10.1インチ画面、本体 264 x 185 mmで厚さ19.9mm・重量1.25kgなどからおそらくは2.5インチHDDと推測されます。 また価格については、欧州方面に滅法強い netbooknews.de が得たところでは米ドルで$799。Menlowのノートで800ドルは価格下落の進むネットブックとしては高いものの、プリインストールになると思われる Windows 7ならば、また高速な2.5インチSATA HDDならば使い物になると予想されること、SIM交換可能なHSPA 7.2Mbpsの3G接続およびBluetooth、802.11b/g/n、A-GPS を内蔵していること、また携帯電話とのオンライン同期などノキアのOvi プラットフォームが組み込まれているといった点から、キャリアを通じた販売で通信プラン込みの初期費用割引があればなんとかなるのではないか、との予想が一般的なようです。 10.1インチでもHD解像度の画面とHDMI出力、厚さ2cmのアルミボディも差別化点。アイドル時の消費電力が低い Atom Z系での「12時間駆動」はどのような計測なのか気になるところですが、9月2日からのNokia Worldでは公式に追加情報があるはずです。 ノキア Booklet 3G はAtom Z530採用、799ドル? http://japanese.engadget.com/2009/08/26/booklet-3g-atom-z530-799/

2009.08.23 Sunday

Google Voice

Filed under: - knob @ 2009.08.23 Sunday 03:43 Edit This

あのさ、Google Voice。どうでもいいんだけど、とっととトライさせてくれよ。
主張ばかりでかくて、便利さが伝わってこねーよ。

そもそもさぁ、日本じゃ使えねーじゃん。 最低限の経験さえさせてない癖に、声だけでかいのは自信がねーからじゃねーの? 能書きはいいから、早く使わせてみろ。

あとさ、TechCrunch Japan さんさぁ。
キャリアだって食いブチなくなるから、簡単に導入するとは思えんのだけど、いい加減その辺を説明した方がいいんじゃね?ただの翻訳載せただけじゃ、面白くもなんともねーわ。

もっともサイト名に「Japan」つけてんだから、日本の事情に合わせた記事書いてくれよ。期待してっからさ。


2008.07.29 Tuesday

TapTheBeat

Filed under: - knob @ 2008.07.29 Tuesday 09:03 Edit This

iPhone Apps

photo.jpg

画面を連続タップした速さを数字で表示してくれるアプリ。
リハの時に曲の速さをしらべるのに便利そう。


2008.07.24 Thursday

そういえば、あったなぁ。こういうの。

Filed under: - knob @ 2008.07.24 Thursday 11:24 Edit This

昔、こんな感じのゲームでヤキモキした記憶がありませんか?

photo.jpg

仕事中にダウンロード出来ちゃうiPhoneは良くないぞと(笑)。

2008.07.24 Thursday

iPhone 買った

Filed under: - knob @ 2008.07.24 Thursday 02:15 Edit This

ナント!
職場でも既に、3〜4人が購入していたのです。> iPhone
俺だけかと思ってたんだけど、ちょっと意外だった。特に女性がいたのはびっくりでした。

今、一番熱いのはiPhone用のアプリかな。デイリーでかなりの数がアップされているのでラインナップ見てるだけでも結構ダラダラ見れて面白い。なんとゴルゴの電子コミックまでアップされてるんだよね。若き日のゴルゴの物語。



まぁネット経由で色々言われちゃってますが、knob的には理想のデバイスなんですね iPhone ってやつは。
携帯で動画なんてとらんし、現金主義につきお財布携帯なんて全然使わない。ワンセグ見ない。etc....
結局、自分にとって携帯でよく使う機能って写真とかメールとかWebとかそんなもんだったんだって思ってます。まぁ通話料が高いから携帯メールとか流行っちゃった背景もあるけど、通話もそんなにしない人になりました w
って、この日記も実はベッドでごろごろしながら iPhone で書いてたり。

で、今日は PhotoShare が掘り出しもの。Amyleemayちゃんの挑発コメントがとてもエグくて良いです。


2008.07.12 Saturday

2.0も脱獄できるようです。

Filed under: - knob @ 2008.07.12 Saturday 13:26 Edit This

iPhone 3G も脱獄できるみたいですね。

日々、物欲が増していくんですが.......。
てか、これ Mac も買わせようとしてるのかな。
脱獄の先には蟻地獄が待ってるのかも?!(笑)


2008.07.08 Tuesday

鋳物の世界

Filed under: - knob @ 2008.07.08 Tuesday 21:23 Edit This

鋳物ってご存知でしょうか?

金属の種類は多岐に渡りますが、要するにドロドロに溶けたあっちっちーな鉄を型に流し込むアレであります。遺跡発掘で矢尻じゃなかった矢じりが出てきたりしますが、あれも鋳造工程が含まれてるし、日本刀も造型は鋳造(そのあと叩いて鍛えるのは熱間鍛造)。そのくらい古い製造方法なのです。

で、実は最近は仕事しながら思うのですが、この鋳造業界が大ピンチ。

・鉄を溶かすための炉が維持できない(原油高)
・環境にやさしくない(粉塵、CO2)
・いわゆる3K どころか 5K職場
「きつい(kitsui)」
「汚い(kitanai)」
「危険(kiken)」
「暗い(kurai)」
「臭い(kusai)」

そして「後継者がいない(koukeisya)」を入れると 6K になるかもしれないこの業種は、かなり悲惨な状況で今年中にその大半が廃業に追い込まれるだろうといわれてるのです。実際、現場へ行くと想像を絶する環境と言わざるを得ない。埃と火の粉が舞い、火花が飛び散り、砂型を固める薬品の匂いがきつく、なんといってもゲキアツ(パチではない)である。半日も工場にいると鼻の穴が真っ黒.....という世界。

経営者も鉄を溶かすための炉を早くから電気化する等、設備投資で工夫をしてきたものの、それが出来ない火力炉をお持ちの方々は原油高により設備維持できない=経営が成り立たないというお話。

一方で他工程からの追い込みもある。従来、鋳物だった製品が鋼板のプレス品に移行していくという流れがある。最近の例だとJR中央線の台車部分かな。以前の201系は鋳物だったが新しいE233系は鋼板プレス品の溶接構造になってる。中央線に乗る機会がある方はチェキラ☆

そもそも鋳物は造型に自由度があり、設計意図を織り込みやすく、軽量化も図れ、なんといっても優れた圧縮特性を備えているので、あらゆる交通機関の足回りを中心に多く活用されてきたけど、環境変化により淘汰されてしまう現実があるという訳です。

でもピンチはチャンスだったりする。様々な社長とお会いして勉強しながら進めてる。自分の担当外の仕事だけど、やっぱ劣悪な環境で頑張ってる人がいると応援したくなるから。まぁ従業員が全員外国人で言葉が通じない....なんて会社が殆どだけど、物を作ることに対して非常に貪欲な人が多いのでそれはそれで楽しいけど、なんといっても今年後半から念願のクリーンディーゼル乗用車が復活するので、まだまだ頑張れる余地はあるんだよね。

knob は明日への希望の炉に火を入れるのだ!(なんちって)

2008.07.06 Sunday

海外のiPhone事情

Filed under: - knob @ 2008.07.06 Sunday 12:48 Edit This

7/11(金)に全世界同時発売されるiPhoneですが、早くも海外では行列が出来ている模様。

つうか不景気な筈なのに、かの国の方々は余裕っすね。殆ど半袖の人ばかりなので寒くないんでしょう。寝具も完璧。横にビニールシートもあるので恐らく雨天の際はバサッと被るんでしょうか。

写真に見えるのはデカイ太陽電池、ビデオカメラ、パソコン、本(聖書?)、果物、ビーチパラソル、自転車等々。

で、一言いいたい。お前ら普段何してんのかと。そして俺も混ぜろと(笑)。ちなみに秋葉原でも行列出来てるという噂が。

お、俺は逝かないぞ〜(我慢)

http://news.cnet.com/8301-13577_3-9984288-36.html

2008.06.06 Friday

iPhone 発売

Filed under: - knob @ 2008.06.06 Friday 11:59 Edit This

えーっと、iPhone の発売が SoftBank から決まって結構大きなニュースになってるみたいですね。

予てから散々苦言を呈してきましたが、これを機会に国産メーカにも頑張ってほしいです。もっとも、日本の場合、docomo, au, SoftBank といったキャリアが決めた仕様で携帯端末を卸売するという構造の問題はあるんだけどね。

例えば、任天堂DS や SonyのPSP に携帯機能がついてもいいんじゃないかと思うんですよね。それこそコンパクトデジカメに機能として封じ込めたり。

もう少し頑張ってくれ〜!

2008.05.23 Friday

HP から激安ノートが出る

Filed under: - knob @ 2008.05.23 Friday 02:59 Edit This

つい最近まで激安ノートと言えば、ASUS 製の「eee pc」だったりしたんですが、HPからもっと凄いのが出るみたいですね。

HP 2133 ミニノート 国内は6月上旬、5万9850円から
http://japanese.engadget.com/2008/05/21/hp-2133-6-5-9850/

確かに今のノートPCは高機能なんだけど、高機能のわりにそんなに使わない機能満載だったりする。こたつでヌクヌクしながらサクッとメールだけ見る、通勤電車でGoogleニュースを見る、なんて用途であれば充分だったりしますね、確かに。

こいつにちょっと期待しているのは、WebCAMやマイク端子がついてるのでたとえばスタジオの練習風景を録画、録音して、自宅のパソコンに転送なんて裏技もすぐできそうだし、リハの後の反省会をこいつでやるとか。

なんだか Bluetooth もついてるらしく、無線ヘッドフォン買えば、かなりでかいMP3プレイヤーの出来上がり。

残念なのは Vista が標準らしく、ゴチャゴチャうるさそうなんで代わりに ubuntu とかブチこめば、かなり融通が効き便利そうな気配はありそう。

今やknob は、完全に ubuntu派。早くも凸っちゃう気、満々かもしれない。


Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ