knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2004.04.26 Monday

三菱自動車&ふそうのバラ売り予測

Filed under: - knob @ 2004.04.26 Monday 00:00 Edit This

軽自動車→日産( 既に軽自動車買ってるから。ゴーンさんは,すごいね。)
商用車→DC ( ダイムラー/クライスラーの提携は,はなから,ふそう欲しさから。)
普通車→読めない。。。現代( ヒュンダイ )?

てか,普通車は,ランエボくらいか?パジェロも落ちたし。デリカもなんだかなぁ。

今回,大騒ぎされているのは,ハブという,ブレーキドラムやタイヤホイールを
連結する部品。発表されているのが,11万台でしょ?

そうするとフロントのタイヤって,最低でも2つあるよね。そうするとさ,この
ハブという部品ベースでいくと,倍の 22万個もあるわけよ。

更に,今度トラックを良く見てみてくれるとわかると思うんだけど,前2軸なんて
いうトラックもある。そうするとだね,25万個はいくかなぁ,なんて見てます。

トラックのハブ製造工程は,仕事柄よく見てきたんですけど,生産能力で見ると
低いほうの数千個/月って感じ。どうがんばっても,万はいかない。
( 設備買って,能力上げれば別ですが....)

仮に 5千個/月とすると,250,000/5,000 = 50ヶ月 という計算に。。。。。
4年もかかったら大変だから,やっぱり設備買って能力上げるしかない。

でも,両手で持ち上げるのがやっとの部品だから,設備もそれなりのものが必要。
そんな設備作っているとこは,グループ内の某企業。まぁ,なんとかなるか。

あと,部品作れば良いってもんじゃないんだわさ。交換作業が必要なんだよね。
トラックは,ご存知のとおり,図体でかいから,交換作業できる場所なんて
限られてる。ジャッキで上げるだけでも結構な作業ですよ。

というわけで,今回の knob的な対策費のお見積もり。。

対策期間:4年→半年(1年も待てないという国民的感情を入れる)

設備投資:生産能力を従来の5〜10倍に引き上げるべく,生産ライン増設。

材料費(鋳込み能力アップ)
1億円/ライン x 5ライン = 5億円


機械加工費
2億円/ライン x 5ライン = 10億円


部品交換
20K円/台 x 11万台 = 22億円

計 37億円 なり....

本当に,想像で書きまくってますが......。

あ,後輪のハブも2万台ですか。ちなみに後輪は,3軸なんてのもありますが.....。

同業者として,ご冥福を祈りたいと思います。合唱じゃなかった,合掌。

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday 00:00 Edit This


コメント »










この記事のトラックバックURL トラックバック機能は終了しました。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ