knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2001.03.19 Monday

携帯電話? PDA?

Filed under: - knob @ 2001.03.19 Monday 09:10 Edit This

どうもパソコンの売り上げが極端に落ちているみたいです。

変わりにかどうかは知りませんが携帯とか PDA の売り上げ、
ことさら PDA の売り上げは好調のようです。品切れ状態が続いてるみたいですね。

僕も一応携帯電話は持ってるんですがあの機能を使いこなしている人って
凄いなぁと思います。つーか、なんであんなに速く文字打てるわけ?
数字の「1」ボタンを 5回押すと「お」が現れたり、「2」ボタンを 3回押すと
「C」が現れたりして。入力関連はキーボードというのが定着してしまった僕に
とって、面倒臭い以外の何者でもありません。ひょっとするとあれは
曲芸かもしれない。携帯用の「驚速」ってないですかね。あったら練習でもするか。

一方 PDA は、ザウルスとか Palm が流行だそうです。
先日、その Palm の文字入力方法が気になって電気屋さんに行ってきました。

おれ「これさぁ、どうやって文字打つの?」
店員「あ、 Palm ですね。慣れが必要です。」
おれ「慣れってなによ。携帯みたいに? やだよ、あんなの」
店員「あっ、ちがくてですねぇ。えーと一筆書きってご存じですか?」
おれ「鉛筆を離さずに書くって奴?」
店員「ええ。そうなんです。例えばですね。A を書くときはこうです」
おれ「むむむ。なんか難しそうだぞ」
店員「B はちょうどβを書けば OK です」
おれ「すると何、A〜Z まで覚えろって訳?」
店員「この入力方法で慣れているお客さんが多いみたいですよ」

本体に「スタイラス」っていうなんか爪楊枝のできそこないみたいのが
ついてて、入力する範囲に店員がいった通りに書くと文字が現れるという仕組み。

おれ「うーむ。慣れが必要だね。また来るね。」

と逃げてしまいました(笑)。まぁ慣れれば何となくいけるかなぁという印象でした。

ここで考えてしまうのが、携帯と機能がダブってるという事でした。
携帯と PDA を持っている人もいるってことですが、たくさん持ってたって
使いこなせないので、一つにまとめたいです。
この PDA 、なんだか拡張端子が付いていて色々させるみたいです。
そうそう、ゲームボーイみたいな感じ。なにやら海外ではその端子に
「電話モジュール」を差し込んで

「PDA がその日から携帯電話に」

ってーのがあるみたい。日本もそういう風になるんですかね。
PDA を耳にあてて「もしもし」なんていう風景が当たり前になるんでしょうか?

え?ところであなた PDA でなにしたいのって?

.............今考え中です(笑)。

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday 09:10 Edit This


コメント »










この記事のトラックバックURL トラックバック機能は終了しました。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ