knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2006.10.01 Sunday

靴の修理

Filed under: - knob @ 2006.10.01 Sunday 19:27 Edit This

先週のこと。

自宅の下駄箱を整理中、靴がかなりへたっているのを発見。
さて、どこで直してもらおうかと色々悩んだ。
液じゃなかった駅の構内にある預け型の靴やさんだったり、近くにある合鍵やさん。
相方が近所に靴屋があるのを思いだし、急行してみる。

店内は、本当に普通の靴やさん。到底 knob が履きそうもない靴のオンパレードで
健康革靴とか、紳士靴の類。その奥から、いかつい顔のおっさんが出てくる。
その手は、ゴツゴツしていて、指は太く、爪の間には靴墨がへばりついている。
相当気合いが入っているおっさんだった。

早速、靴を見せると

「あ〜あ」

って感じの顔をしてる。擦り減ったカカトをいきなりベリベリとペンチでひっぱがす。

「2足あるんですけど、どのくらいかかりますか?」

そうすると、おっさんは、急に微笑み出した。

「最近は、原油高でカカトも高くてね。1足2,700円です」

knob も、正直高いと思った。でもそのおっさんは言うんです。

「お客さん、このカカト、一度代えてるでしょう?」
「はい。」
「あのね、安い靴底は、すぐ減るからね。気を付けた方がいいよ。駅前のとか」
「......。」

すっかりばれてるんですけど....。

今回、カカト以外に靴底が剥がれかけているのもあった。これを見て、またおっさんが微笑み出す。

「最近の靴は、靴底と甲革が部品で国内へ入ってきてて、組み立てて売ってるんだ。」
「なんでそんなことするんですか?」
「靴全部で入れちゃうと関税がかかって、急に高くなっちゃう。」
「へー」
「国内に販売拠点があれば別だけど。まぁ最近流行の作り方、売り方だぁね。」

靴底のゴムと甲革の革との接着が良くなく、最近この手の修理が多発してるのだそう。

「組み立てて、接着した直後は、柔軟性があるけど、時間が経つと接着剤が硬化してきて、柔軟性がなくなるんだ。」
「常に曲がったり延びたりしてますからね。」
「そういうこと。」

最初、いかついおっさんの顔は、始終万遍の笑顔。靴が大好きの職人さん。

「カカト以外のお金は入らないよ。」

そして、今日靴を取りに行った。前回とは違い、万遍の笑顔で迎えてくれた。

「靴底の側面、色が剥げてたから、茶色に塗っておいたよ。黒い靴だからよかんべ?」
「ありがとうございました。」

2足とも靴底のみならず、靴全体がまるで新品のようによみがえっていた。
こんな僻地に靴の神がいると思った。

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday 19:27 Edit This


コメント »

  1. knob っす。

    も門ん>
    親父も職人だからねー。どんな偉い役人だろうが、博士よりも
    こういう職人さんに、憧れてしまうよ。探して見よう。きっといる!

    健忘>
    ipod の鏡面仕上げの上手さを、アメリカが見つける...。なんて因果な
    話だろうと思う。こういう職人さんをコケにする風潮は、嫌だね。

    なんとかならんもんか。

    Comment by knob — 2006/10/04 12:41 AM

  1. こういう人みつけるとすごくうれしいですねぇ。
    うちの近所の合鍵やさん。もう一人じゃ会話すらアヤシイのに(奥さんが常にくっついてくる。)、鍵大好き。昭和天皇崩御の際に昭和天皇しか番号を知らなかった金庫を開けたのが自慢(笑)

    でも、安い早いが重宝されるとこういう人たちはおのずと減るんでしょうねぇ・・・。寂しいですね。

    Comment by ケンボウ — 2006/10/02 6:58 PM

  1. すげえ。職人さんだね〜
    靴なんてものは毎日履くものだし、健康面も左右されるから
    キッチリ直してもらったほうがいいね!
    モカも地元で。・゚ * ネ申 ・*。゚ を探そう。

    Comment by moka — 2006/10/01 11:57 PM










この記事のトラックバックURL トラックバック機能は終了しました。

靴の修理
靴の修理に関する情報ブログです。
| 靴の修理 | 2006/11/27 2:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/05 9:05 PM |

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ