knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2002.09.23 Monday

KISS は,やはり良かった!

Filed under: - knob @ 2002.09.23 Monday 00:00 Edit This

皆様,以下がお過ごしでしょうか?朝晩は,結構冷えて参りましてもう長袖じゃないと,結構厳しくなって参りました。今朝はですねちょっとした良いものを見てしまいまして,巨乳外人のかたなんですけど
革ジャンみたいの羽織ってるんですね。で,その下は Tシャツだけっていうなんだかピンコピンピンの世界ですね。いやいや,こういう通勤だったらどすこい!どすこい!って感じですかね(意味不明)。


で,今日はですね。KISS のことをお話ししましょうかね。


先日の夜なんですけど,FM で KISS の特集やってたんですけど聴いた方は,いらっしゃいますかね。いやぁ,もう knob はですね


「涙が出るほどよかった」


って感じでしたよ。まぁ,ROXY でもちょっと流れてたんですけどね。考えてみれば,KISS なんてここ最近つっこんで聴いてなかったですしBETH とか Do you love me とか聴いてるとですね,


「やっぱりロックっちうのは,楽しいもので,つい歌いたくなってしまうというものだ」


ということをまざまざと思い知らされてしまうわけなんですね。


まぁ,ポールが,色々やっていようがジーンシモンズが,3,000人の女性と寝ようがなんだか,どこかがヒリヒリしそうな話ですけど,まぁそれもこれも大衆芸能を支えるお話。現実的には無理だと思うのですけどまぁそれもこれも全部ひっくるめて,


「大衆による大衆のための KISS」


でしょうから,まぁ聞いて楽しんでいれば良いとおもうんですよね。


そういう逸話は彼らに関しては,ネタが尽きませんけど,やっぱり曲が良いんですよねー。化粧落とす前までの KISS 限定だけど(笑)。エースのギターなんてなんかピキピキしちゃってるんですけど,ちゃんと耳に
残ってるしジーンシモンズのベースなんてウヨウヨいってるしポールの声はオカマちゃんみたいですけど,メロディー残るんですよね。で,FM ではさんざん,黄金のメロディーが一通り済んだあと,


「KISS 最高!いぇす!」


なんて言っているのもつかのま。かけられたリックイットアップにガックリ。え?何が駄目って?もう,ドラムが全然駄目。なにそれ?って感じ(笑)。


もうベタベタなドラム。ボンボンちうて。LA メタルのころでしたね。そういえばドラムの音ってなんかおかしかった記憶がありますよ。だって,それまでビックバンドやってて,Zeppelin聴いてさんざん生のドラムを聴いてきた knob は,当時のドラムの音に関して


「絶対にあり得ない音」


というのを一番最初に感じだったんですね。何故あんなにとち狂っていたのか未だに不明なのであります。

まぁ,世間がそうなってるんだからしょうがないかなぁみたいな感じでしたけどどこか後ろめたい感じは,ありましたし,当時のミュージシャンの中には


「ドラムというのは,あぁいう音がでる楽器なのだ」


なんて勘違いしながら,参加する人も結構多かったもんですから結構苦しみましたというか,幾度となくブチ切れてました(笑)。


ピータークリスのドラムは,今のトレンドに比べたら,駄目かもしれないけどknob 的には,妙に生々しくて,今でも捨てられない音です。


「あぁ,ドラム叩いてるなぁ」


って音。


ドラムも乳も人間味があったほうが良いって事ですかね(笑 支離滅裂)。

2002.09.19 Thursday

超流通!?

Filed under: - knob @ 2002.09.19 Thursday 19:20 Edit This

皆様,如何おすぎ,いやお過ごしでしょうか?今日も,knob は長袖ベイベーですわ。これから寒くなって行くんでしょうね。そしてリーゲーの日々.......。


防災とじゃない某サイトで,楽曲に関するライセンスのお話を書きました。まぁ,楽しかったかそして,それが正しいのかは,おいておきましてまぁ,要するに


「今のところ,CD に収められた楽曲のコピーは,ハード的に防げない」


ちう事。


いくつか,実験的な試みは,行われていて,CD 媒体自体にコピーを防ぐ仕組みがあるそうです。そして,知らないうちに市場に流れているとかいないとか。一定的にノイズが入るとかはいらないとかで,コピーしても,正常にダビングができない仕組みだそうです。でも,この仕組みが一部の CD プレイヤー,特に旧式のものでは,再生できないらしく返品なんて事態もあったそうです。


まぁ,実際の販売店は,仕入れて売ってなんぼ,返品されたらたまんないしキレたお客様が


「甥じゃなかった,おい!この CD をきちんと再生できるプレイヤーを買ってくれよ」


なんて迫られたりしたこともあったようで,なかなか,この CD に関する問題は,根が深いようです。


一方,knob は,曲単位で購入できるシステムがないものかと以前から申し上げているのですが,なかなか良い仕組みがありません。


最近は,Windows Media Player を用いた,曲単位でネット上からダウンロード可能な仕組みが出来てはいるんですが,knob は,古い曲を聴くことが多いので廃盤で既に入手できない楽曲への適用がない現在,無意味に等しいかもしれません。若者ロックへの適用がに多いように見えますが,まぁ,所詮ロックは若者の音楽なんでしょうけど,おじさん/おばさん達はそこそこお金を持っているでしょうし,今更 LP に針を落とすことも少ないと思うので(笑),結構儲かるんじゃないかなぁって思います。


まぁ,後者に適用されるかどうかは,はなはだ疑問ですが,前者,特にアーティストの著作権を守る電子的な仕組みが最近話題になりつつあります。


「超流通」っていうそうです。随分と奇抜な名前つけたなぁっていう感じがしないでもないんですが


http://sda.k.tsukuba-tech.ac.jp/SdA/GlossaryJ.html#superdist


であります。まぁ,これを見ると電子的なフィアイルコピーはいくらでも出来そうな感じ。そして,実際に使用する際にネットワーク経由で


「使用するための暗号を取得する」


という事らしいので,インターネットに繋がっているのが前提のようです。どうやら,電子的なコンテンツには,ほぼ適用出来るみたいですし,MP3,JPG,プログラム又はプログラムの一部(DLLなんて良い例でしょうか?)にも適用可能なようです。まぁ,こういうのは,例えばインディーズ Artist でも適用できますし,レコード会社もさっさとこういう仕組みを取り入れてお金さえ払えば,聴きたい音楽をいつでも聴けるようにしてもらいたいものです。


はっ!!この仕組み,もしかして JPEG にもかけられる?俺の乳画像が危ない!(笑)。


2002.09.18 Wednesday

携帯サイト

Filed under: - knob @ 2002.09.18 Wednesday 16:31 Edit This

皆様,如何お過ごしでしょうか。もう,本当に秋っぽくなってきましたね。


# リーゲーの季節が始まると思うと,カナーリ鬱。


で,knob は,以前携帯について書いたと思うんですけど,携帯なんて小さい画面でよくもまぁみんなよくやってるなぁと思ってました。よくある,携帯サイトって奴です。まぁ,自分も自宅のメールを携帯でチェックしたりしてますけど,いやいや,最近は,携帯でネットみた後目が非常に疲れているのをハッキリ自覚できるようになってきました(笑)。


knob は,数年前,perl CGI をスクラッチでゴリゴリ書いてたたちですけど最近は,サイトを検索すれば,いくらでも出てくるので,もう書くのバカらしくなってきちゃってますし,perl っていう言語も,そろそろ古くなってきたかなぁなんて思ってるので,PHP ちう言語を勉強中であります。まぁ,以前もお話ししたと思いますけど,こちら


http://www.hotscripts.com/


をみると,PHP script が perl script を上回ってるのが良く判ると思います。ただ,携帯サイト用 CGI は,まだまだ perl が幅を利かせてるので作ろうかと思うんですが,どうしても気後れしてしまいます。何故かっていうと,perl って,書く人によって,書き方が全然ちがうもんですからもう,読むのが大変。一通り,眺めて,書いた人の癖を掴んでそれからって感じなもんですから,ダウンロードしてから UP するまでの時間が結構長かったりします。だから,携帯サイトを作っている上で PHP では難しい部分は,perl で作っておいて,徐々に置き換えていくっていうのが正解かもしれないですね。


で,勉強がてら,http://www.galactica-phantom.com/ に携帯サイトをおいてみたんですけど,なかなかしんどいですね。ちと感想をかきましょうか。


1. 携帯機種の振り分け
文字コードは SJIS で統一されているものの,タグ仕様がびみょーに異なっております。この携帯機種とはi-MODE,J-SKY,ezweb(au),L-MODE,dot-i(旧アステル),H,PDAと,結構種類があります。こいつらの書式が微妙に異なっているのでページを全ての携帯向けに書いてたら,まず発狂してしまいそうな感じさえします。まぁ,i-MODE J-SKY ezweb の三つを押さえておけば,間違いないんですけど。


# 某キーボードさん,某GIRL さんは,シカトですかね(謎)。あぁ,でも大丈夫だと思うよ。# 色々調べてみたから。dot-iもいけるかも(笑)。


2. 画像の取り扱い
こいつも,機種毎にことなっていて,中にはモノクロ BIT MAPが仕様の機種もあります。i-MODE は,殆ど GIF。他は PNG,JPGという感じですが画像を表示させようと思ったら,機種に合わせた画像をおくことになります。それも,鼻糞位の小さなアイコン画像を何個も何個も作るんです。


#こちらも発狂モードです(笑)。


3. 容量
ページ毎に容量の計算が必要。ようするに,パソコンみたいに,何個も画像を表示できませんから,計算が必要です。


「バーナ表示で終わってしまった....」


もとい


「もう少しで,乳だったのに....」


なんて可能性が十分あります(笑)。あと,文字数も稼ぎたいのでインターネットでは,御法度とされていた「半角カタカナ」が随分と幅を効かせております。


ざっと,こんな感じですから,携帯サイトを作っている方は,さぞかし大変なんじゃないかなぁって思います。年に数回,新しい機種が出てくるこの業界で日々カキコしてる人達は,そのたびに振り回されて,シコシコ書いてるんじゃないかなと思うと本当にご愁傷様じゃなかった,ご苦労様という感じです。


で,この携帯でインターネットを徘徊する行為ですけど,世界的に言うとほぼアジアに偏った文化のようです。最近は,みかかさんもコドモひっさげて EURO 進出ですが,まだまだ一般ではない感じ。早いとこ PDA と合体して欲しいと,個人的には思いますよ。


でも,海外でやってないちうことは,その分日本は進んでるっていえば進んでるのかもしれません。某K首相が推進する,いわゆる


「あ!いてぇー国家じゃなかった,IT国家」


の一部なのでしょうけど,海外の方にはあの小さい携帯の画面を始終眺めている日本人がどのように写るんでしょうかね。


「そんな小せぇ画面じゃ,乳も見えやしねぇ」


って感じすかね。え?俺だけ?あっそ。(笑)

2002.09.17 Tuesday

ムーアの法則は,そんなに大切ですか?

Filed under: - knob @ 2002.09.17 Tuesday 16:59 Edit This

さて,皆様如何お過ごしでしょうか?今日なんかも朝は寒かったですね。おかげで,knob は,長袖 Day となっておりまして,


「これで,女性の薄着の季節はおわりか....。とほほ」


ちう感じでシュールになっております。


話変えますけど,皆様は「ムーアの法則」をご存じでしょうか?え?ゲーリームーアでもありませんし,ロジャームーアでもありませんよ。


Intel って訊いたら知らない方もあまりいらっしゃらないと思うんですがそこの名誉会長さんをやられているゴードン・ムーアおじいちゃんのことです。70歳くらいじゃないんですかね。で,このじいちゃんが若い頃に


「CPU の性能が18カ月ごとに倍なる。18カ月で購入費が半分になる」


ちうとこですかね。


まぁ,おおよそ,このムーアおじいちゃんが言ったことから外れないで物事が進んでいるようです。knob が1年前辺りに買った AMD の 500MHz の CPU が今では,倍の 1000MHz(1GHz)という有様です。でも,まぁ


「1GHzになったら,いや 1.5GHzになったら買おう」


なんていってたら,いつまでも買わないでしょうし,そんな動向を欠かさずみるものなんだか面倒臭いもんですから,


「壊れたら買う」


ということにしてます。いや,CPU が壊れたとかそういう瞬間ではなく


「ディスクが壊れたからついでに買う」


とか


「CD-RW かうから,ついでに一番安い CPU を買う」


という感じでしょうか。で,ムーアの法則ですけど,最近はネットワークの速度にも適用されるようになってきたなんて言われてますね。そういえば


アナログ => ISDN => ADSL => 無線 or 光


という流れを考えますと,倍以上の延びとなってますから,このムーアの法則はなんだか,コンピュータに関する大法則のようにも思えてきます。


じゃぁ,なんでおじいちゃんが「CPU の性能が18カ月ごとに倍なる。」なんて言い切れたのかとknob は考えてしまうんですね。おじいちゃんの頭の中には


「風が吹けば桶屋が儲かる」


みたいな壮大なドラマ(笑)が描かれているかもしれないし,単に言ってみただけなんていうオチなのかもしれませんが,knob はですね,このおじいちゃんの大則に「ノストラダムスの大予言」と同じにおいを感じるわけです。


何故かっていうと,コンピュータって,他のコンピュータとか周辺機器,ネットワーク部品の性能が共に進化して行かなきゃだめだと思っていて,ようするにそれぞれの進化の速度がバラバラだと,コンピュータ単体の性能が上がってもあんまり意味がないと思うわけですよ。まぁ,たんなるオナ●ーっちう感じ(笑)。


だからこのおじいちゃんの,もしかすると「戯言」かもしれない法則がこんな複雑な世界をまとめ上げてしまったような気がするんです。開発する企業だって,機能向上は目下の課題の筈ですが,じゃぁどのくらいの速度で機能向上してけばいいのかなんて,たぶんわかんないと思います。


「まぁ,おじいちゃんが,あぁ言ったことだし取りあえず頑張ってみましょうや」


って感じだとおもうんですよねー。そうそう,ノストラダムスだって踊らされた人が結構いるんじゃないんですか。小学校の時に


「俺,3x歳で死ぬんだぁ」


なんて思っちゃった人。まぁ,人間なんてそんな意味もない迷信みたいな事にすぐ騙されちゃうんですよ。


乳パッドが入ってるかどうかも判らないんですからね(笑)。

2002.09.16 Monday

ROXYゲストライブ雑感

Filed under: - knob @ 2002.09.16 Monday 11:17 Edit This

皆様,如何お過ごしでしょうか?さすがにここのところ秋っぽくなってまいりました。今朝は,ちょっと寒かったんじゃないでしょうか?knob は,ポークビッツになちゃいましたよ。(意味不明)


先日,某みー助の紹介で,新宿の LIVE-WIRE という場所でゲスト出演したんですけど,今日はそのことを書きましょうか。


まず最初に,ライブ当日までこの「ROXY」という名前がどうなっているのかさっぱりわからなかった knob でした。みー助とラブドライブ中(笑)にちょっと聞いてみたんですね。いや,何がわからないかっちうと,


「ROXY ってお店がどこにもない」


ちうことですわ。インターネットで暇があれば捜してたんですけどやっぱりない。まぁ,探し方がタコってるかもしれないんですけど(泣)。まぁ,そんな訳で knob は少しストレスが溜まってたんですね。みー助曰く


「にゃぁ。ROXYっていうのはね。イベント名なんよ。DJ がメタルをガンガン流すイベントなにょ。」


ちうこと。LIVE WIRE という場所を ROXY という企画で借りる,言ってみれば,まぁ,いわゆるディスコってちうことなんですな。


そういえば,遙か昔,「ツバキハウス」というところがあったにゃぁなんて思ってたら,あらら DJ の方とか「ツバキハウス」の関係者だった方じゃないですか。


その「ツバキハウス」なんですけど,knob が学生のころは,なんちうか


「末恐ろしいところだ。行ったら最後,殺されるのかもしれない。」


という感じ。まぁそれこそ


「ヘビメタ,ハードロックの登竜門」


的な扱いだったから,当時そこに行けなかったknob は,既に


「目糞,鼻糞以下」


という自負を抱いておりました。それに,全盛期のころは,knob まだ若かったので衣装など到底用意できなかったんですね。で,次第にブームが去り「ツバキハウス」は「かに道楽」になってしまい若干寂しさはありました。


ROXY ですけど,結構なつかすぃ〜曲流してました。JUDAS とか IRON MAIDEN とか。いやいや,でも knob が知らない曲は多かったですね。ちうか殆どしらなかった(笑)。店内には,シャドウギタリストやシャドウボーカリスト,そしてシャドウドラマーまでおりまして,少し異様な雰囲気を覚えました。まぁ,でも暫くすると次第になれてくるというか,見てると結構面白かったりするんですね。


「あぁ,なるほど。そういえば,knob も遠い昔に似たようなことを自宅でやったっけ。」


って感じ。でも,knob は外でやる勇気はありませんので,みんな度胸あるなぁって思いました。Rスタッフの方も,良い人ばかり。かなり気を使っていただきました。聞いてみれば,ここでライブやるのは数年ぶりということらしいのでそこの出れた GP は,ある意味幸せだったのかなぁなんて思います。


女性もかわいい人が多くて,乳も結構おおきかったような気がします。knob 泥酔い状態だったので,錯覚ではなかったことを今更祈ってます(笑)。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ