knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2003.10.22 Wednesday

防振対策(2)

Filed under: - knob @ 2003.10.22 Wednesday 00:00 Edit This



んでもって,防振関連の素材,なにかないかなぁと思ったら,色々あるんですね。車関連だと,ボディーの共振を防ぐためのゴム板とか,綿とかね。


http://www.drums.co.jp さんに伺うと,どうやら「鉛」という素材が宜しい模様。ヘビーな方は,畳を何重にもひいてるとか,もうドラマーの自宅練習は近隣に対する音と振動の戦いであるといっても過言ではありませんわ。


それに,練習という行為は,自分との戦いということでもありまして


「う〜ん,なんて理不尽なパート。」


とか思ってしまいます。その分,パートとしては重宝されるんですけどね。


で,話戻しますけど,結構使ってる方が多いというか,通常振動を防ぐものというのは,鉛が主体になってるみたいなんですね。確かに比重(単位あたりの重さ)が高めの材料を使えば,振動は防げるということですわ。


で,身近な金属の比重を比べてみると


銅:8.96
鉛:11.34
水銀:13.55
金:19.32
白金:21.45


(単位:g/cm^3)


となっているんですけど,水銀なんて取り扱った日には,翌日死んでそうだしかといって,床一面に金や白金(プラチナ)をひけるほど裕福なかたも、そういらっしゃらないと思うので鉛が選択肢になっているのも,うなずけます。


某多摩方面の Saxさんは,会社にスタジオを作っているんですが


「住友金属の製品が良い」


との情報を頂いております。製品名ですけど


静(しずか)
閑(のどか)


というラインナップがあるようでして,名前からして効果がありそう。


最近,スタジオを作った某ドラマーさんには,


「グラスウールがよい!」


とのご指摘を頂いておりまして,いやいや,防振対策をせず,直接エレドラを踏んでいた knob のバカさ加減には,あきれる毎日です。


といいつつ,何を選べばいいのか,サパーリ不明。いっそ,ドラム部屋でもつくっちまうか......。(マンションドラムは,厳しいぞ!)


そして,上の階の方の例の振動は,今後も続くのか?!
(昼間からお盛んなこって.....)

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ