knob っす。
小海線走る世界初ハイブリッド列車 長野駅に入線
長野市西和田の長野総合車両センターへ向かう小海線を走るハイブリッド車両=6日午前6時12分、JR長野駅
ディーゼルエンジンの発電機と蓄電池を組み合わせた「ハイブリッド列車」の車両3両が6日朝、長野市のJR長野駅に到着した。今夏から小海線(小諸−小淵沢)で世界初の営業運転を始める予定だ。先端技術を載せた車両は10日からの試験運転でまずは信越線や篠ノ井線にお目見えする。
電気機関車に引かれて長野駅に入った車両は、銀色を基調として側面が青色、ドア部分は黄色のデザイン。「HYBRID TRAIN」の文字が車体の正面と側面に描いてある。5日午後、横浜市内の工場を出発し、中央東線などを経て長野駅に着いた。
JR東日本が省エネルギーと低騒音を目指して開発した。屋根上のリチウム蓄電池で車輪のモーターを回して発車、ディーゼルエンジンで発電した電気を合わせて加速、走行する仕組みだ。減速時には車輪のモーターも発電機として利用する。
小海線を走るディーゼル車両に比べて、燃費(軽油消費量)は10%以上向上するという。停車時はエンジンが止まるため騒音も少ない。
同駅では熱心な鉄道ファンがカメラを構えた。長野市内の会社員(30)は「首都圏を走る電車のような現代的なデザイン。早く乗りたい」と話していた。
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早く乗りたい!中央東線を経て....か
会社休めば見れたのか...。無念(嘘)。
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