knob’s Diary

2009.09.04 Friday

スポンサーサイト

Filed under:
  • -
- スポンサードリンク @ 2009.09.04 Friday Edit This

一定期間更新がないため広告を表示しています


2009.08.29 Saturday

民主党政権の持続性

Filed under: - knob @ 2009.08.29 Saturday 20:40 Edit This

 民主党政権はどのくらい続くのか、ってことを考えた。こういうことをいう評論家が皆無なので、言われる前に当るかどうか書いておこっと(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

民主党は土壇場でマニフェストをコロコロと変えたのにも関わらず、それでも支持したということは「自民を意識して」判断したのでしょう。すなわちマスゴミと民主が延々と垂れ流し続けた「自民に対する民主」の結果であると knob は思います。そこには、尊敬と称賛はないし、「入れてやった」意識が有権者の意識の底に横たわってます。

もちろん政局を見るな!とは言わないけど、個人的には優先度としてとても低い。なぜかというと、小泉元首相の大衆扇動路線が成功してしまったことが、今の民主の大衆迎合の原動力でしょ?同時に大衆扇動路線が成功してしまったことは、国民が政治そのものへの関心がないことの証明。

そろそろ気づくべきと思うんですよね。個人個人が本気で国政というものを考えるということを。民主 vs 自民みたいな構図ではなくて、大事なのは普段から政治を見つめていくという姿勢だと思います。例えば、会社じゃしにくいだろうけど友人と政治の話をしたことありますか?ってことです。

で、民主政権の持続性ですけど、すげー短いか、すげー長いかのどちらかになると思う。なぜ「すげー」がつくのかというと、大勝する理由が以下2つの要素で固定されているから。これは、小泉長期政権の立ち位置と同じだと思います。

すげー=自民党ダメだ+期待感 (心の底から信ずる訳ではない、というのが重要)

●すげー長い時(任期満了)
個人的には、かなり厳しいと思うんですが、できたとしたら凄いことだと思います。正にマジック。マスゴミとのタイアップは絶対かかせないでしょう。

1. 選挙前と同じ、もしくは、それ以上のマスゴミ蜜月関係を維持。
→失策しても、マスゴミが国民の前に事実を晒さない関係の維持。
2. マスコミの前で財界・大企業にずばりモノを言う(今回、連合との付き合いはいいが財界が静観中)。
3. 消費税の件をうまくごまかす。
4. 新人をうまく使いこなす(実は一番心配)。
5. とにかく、死ぬ気で政治をがんばる(笑)←大変だけど、そうしないとホント殺されるよ。
6. 小沢さんが、とにかくバックアップする(良い悪いではなく)

●すげー短い(半年〜1年)
来年の9月に参議院選挙がありますが、そこでのダブル選挙になるんじゃないのかな、という考えがあります。つまり、民主党の機能は自民党を分裂させること、というストーリー。そして細川政権のように自然消滅していくのかな?と。民主党の対応が目先の短期的な対応が目立つのと、政策からして長期的な視点が見えないため。

1. 例のごとく、田中真紀子が大爆発する。
2. マスゴミとの蜜月関係が崩壊。
3. 不祥事が発覚(小沢さん、鳩山さん、その他の議員)
→特に鳩山さんについては、疑惑が宙に浮いている状態。
4. 財界が反旗を翻す。企業が国内から離脱する、或いは献金しない。
→連合が外国人派遣者を反対しているので、相反したものとなっている。

続きを読む >>

2009.08.29 Saturday

2009衆議院選挙では民主党に投票しません。

Filed under: - knob @ 2009.08.29 Saturday 12:34 Edit This

前回の4年前は負けがハッキリしていたにもかかわらず、自民党にはいれませんでした。でも今回は民主党には入れません。なんか前回と同じようなこと言ってますけど(笑)。以下、8月上旬から、思いをまためた Text。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は民主党に入れません。やはり前回と同じく、自分なりに調べた結果、「後悔したくないから」。

今回、高木さんとこの「連合」が民主党支持で、会社の組合の回覧にもハッキリと民主党の議員名が書いてありますが、なぜ組合が薦める民主党に入れないのか?
(三○電機組合さんは、遅刻&欠席で査定に響くらしい......お疲れっす)

前回のコメントはあまりにも淡白だったので(笑)、補足しつつ4年後に向けてコメントを残すことにした。もし、以下に書いたことが当ったとすると今まで日本はなんとなく悪くなってきたなぁ、程度に思っていたものが、手に取るようにハッキリわかるようになると思う。



【民主党に入れない理由1】:小泉以降、大嫌いになった編集権乱発のマスゴミに異を唱えたい。

1. マスゴミを完全に掌握する方法は田中角栄手法(テレビ局と新聞社の統合系列化)の再来と考える。
2. マスゴミによる2007年の改正放送法(既存以外の参入可能)の無し崩しと、収益悪化による血税の投入を目論む節があること。
3. 民主党にはマスゴミ出身の候補者が多く、議員レベルで情報の封鎖や捏造の恐れを感じるし、実際4年前にやられたから。
例)小泉政権時の丸川珠代さん(朝日テレビ)とか中川さん他多数。当時テレビ朝日にいたっては、小泉を神のように扱っていた。

→ 例えば緒方竹虎のような元新聞記者で社長と対立(後に村山事件に発展)するような政治家なら許すが、
 そんな候補を見つけることができなかった。結局は、改正放送法から逃げたヘタレ立候補者で、保身的な人が多いと思われた。

そんなマスゴミとタイアップしたした民主党へ非常に嫌悪感を覚えており、結果的に投票できない


【民主党に入れない理由2】:関係者に嫌いな人が多いかな

1. 小沢さん:ご存知、田中角榮さんの弟子です。いわずもがな。
2. 田中真紀子さん:全然仕事してないし。この人の実績ってなんだろう。サッチャーさんには程遠く、漫談家を目指すべき(マジです)。ビートたけしが同じようなことをいってるし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9E%E7%B4%80%E5%AD%90

3. 鳩山さん:党首討論及び党首間での対談を見てNGでした。例えば台本のない外交シーンでこの人は大丈夫なのかなと。
4. 自治労の支援者:この方たちが日本の悪の枢軸の一つではないでしょうか?
5. 輿石のオヤジ:明日にでも亡くなっていただきたい日教組の親分。鳩山政権では副首相のため。
6. 管さん:この人は政治家じゃなくて芸人向き(お遍路とか)。少なくとも実直な岡田さんと変わってほしい。

「沖ノ鳥島は岩」 中国、日本の大陸棚申請に反対
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090826/chn0908261035002-n1.htm

中国海軍艦艇が沖ノ鳥島近海で軍事演習
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090716/plc0907160128002-n1.htm

身勝手な行動をする諸外国に対し、鳩山内閣の人選(国防意識が弱い人)はありえないため、投票できない。

【民主党に入れない理由3】:政策・国会運営に対する不安(角栄政治の再来)

1. 党内に派閥がたくさんあり、鳩山さんでまとめきれるか不安。すなわち鳩山さんの器に大きな懸念。小泉〜麻生政権のように首相がコロコロ変わりそうな不安。
2. 小沢がかつての角栄のような役目をする恐れ。裏方に回り影の男になりそう(逮捕後も角栄の影響は20年くらい続いたからね)。

→細川内閣の時も田中真紀子が参戦。裏で角栄が指導していた当時と酷似。

3. 防衛がほぼ無策である。
4. 野党時代に悪法として名高い外国人参政権の法案提出回数は No.1
5. 同じく悪法として名高い人権擁護法案の提出回数も No.1
6. 永田町は壊せない。なぜなら支持者の自治労は殺せない。
7. 土壇場でマニフェストがころころ変わるのは、自信のない証拠だし、失礼。そんなマニフェストに対し、希望的観測では投票できない。
8. 前回大騒ぎした「郵政民営化」は効果がよくわからなかった。今回の大騒ぎしている「政権交代」もよくわからない。

政策がまともなのは自民と共産かな。
志井さんと麻生首相は好き嫌い関係なく、世間で言う程、言っていることは悪くないと思っています。

続きを読む >>

2009.08.27 Thursday

ノキア Booklet 3G はAtom Z530採用、799ドル?

Filed under: - knob @ 2009.08.27 Thursday 02:09 Edit This

ノキアが発表した3G内蔵ミニノート Booklet 3Gについて、ハードウェア仕様や価格の非公式情報が出始めています。リンク先all about symbianほかによれば、公式リリースで「インテル Atom」と表記されていたプロセッサは Atom Z530 (1.6GHz)。ストレージは120GB HDD。公式情報の10.1インチ画面、本体 264 x 185 mmで厚さ19.9mm・重量1.25kgなどからおそらくは2.5インチHDDと推測されます。 また価格については、欧州方面に滅法強い netbooknews.de が得たところでは米ドルで$799。Menlowのノートで800ドルは価格下落の進むネットブックとしては高いものの、プリインストールになると思われる Windows 7ならば、また高速な2.5インチSATA HDDならば使い物になると予想されること、SIM交換可能なHSPA 7.2Mbpsの3G接続およびBluetooth、802.11b/g/n、A-GPS を内蔵していること、また携帯電話とのオンライン同期などノキアのOvi プラットフォームが組み込まれているといった点から、キャリアを通じた販売で通信プラン込みの初期費用割引があればなんとかなるのではないか、との予想が一般的なようです。 10.1インチでもHD解像度の画面とHDMI出力、厚さ2cmのアルミボディも差別化点。アイドル時の消費電力が低い Atom Z系での「12時間駆動」はどのような計測なのか気になるところですが、9月2日からのNokia Worldでは公式に追加情報があるはずです。 ノキア Booklet 3G はAtom Z530採用、799ドル? http://japanese.engadget.com/2009/08/26/booklet-3g-atom-z530-799/

2009.08.27 Thursday

金大中氏の所在確認に国内会社が使われていた 明かされた事件の真実

Filed under: - knob @ 2009.08.27 Thursday 01:51 Edit This

産経、頑張ってるなぁ。

金大中氏の所在確認に国内会社が使われていた 明かされた事件の真実
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090826/crm0908262248039-n1.htm

当時は全然わかんなかったけど、よく調べてあるね。感心する。

2009.08.26 Wednesday

中国がどんどん迫ってきていますね。

Filed under:
  • -
- knob @ 2009.08.26 Wednesday 12:14 Edit This

「沖ノ鳥島は岩」 中国、日本の大陸棚申請に反対
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090826/chn0908261035002-n1.htm

中国海軍艦艇が沖ノ鳥島近海で軍事演習
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090716/plc0907160128002-n1.htm


こういう記事見ると、降伏実現等に入れたくなっちゃうんだよな。絶対入れないけどね。

続きを読む >>

2009.08.24 Monday

本当に困ってしまった。

Filed under: - knob @ 2009.08.24 Monday 22:15 Edit This

 選挙どこに入れればいいのかな。今回、重視したいのは外交・北朝鮮、防衛。景気は良くなっているので、少し視点から外れてきている。

もともと議員で選びたいが、糞議員を省きたいのでまずは政党で考える。
公明と社民はありえない。彼らの有用性が見えてこない。主張がよくわからない。
幸福実現党は北朝鮮、防衛については確固たる持論を持っているようだがそれ以外が全然だめ。

「海外からの移民を積極的に受け入れます。」


海外からの移民受け入れと少子化対策はセットで成り立つのか?それに大川さんと言う人が出馬する/しないで揺らいでいたのは解せない。
一方の共産党はマニフェストに9条の記載がなければ悩まずに入れていた。比例対象である。

民主は公明と同じくらい嫌いな社民と組んでいるのでなかなか踏ん切りがつかない。以前にも書いているけど、鳩山さんは大嫌い。党首討論だって、あんなあやふやな説明じゃ認められるわけがない。政治資金の件だって未だに未解決だろ。もっとハッキリしている岡田さんならもう少し変わった見方ができる。

さて自民。麻生さんはやっぱり中途半端。でも政策は左から右までかなりバランスがとれている。成果も短い期間でよく出したと思っている。

残りの政党も検討しなければ。

2009.08.23 Sunday

グーグル、「Linux」向け64ビット「Chrome」の開発に着手

Filed under:
  • -
- knob @ 2009.08.23 Sunday 23:05 Edit This

いやっほぅ!

http://feeds.builder.japan.zdnet.com/click.phdo?i=1529ae70d950e87d80f4276a223406c9

2009.08.23 Sunday

海苔P関連

Filed under: - knob @ 2009.08.23 Sunday 16:08 Edit This

海苔Pやお塩みてりゃテレビなんて所詮、ヤクザな商売だってのがわかるもんでしょうに。おバカな人たちは、その報道みて喜んでるんだよな。

ヨダレ垂らしながら「次は?次は?」ってさ。死ね、キチガイ!


そんなヤクザばかりのメディアから情報を得るのなんてごめんだし、ましてやそんな放送に注目すればする程、視聴率が上がって、糞メディアを助けることになる。

つまり今の状態からは決して良くならないのだ。だから彼らを本当に助けたければ見ない&読まないこと。状況が良くなってきたら「んじゃ、見てやるか」程度で充分だ。

時間を有効に使いましょうね。

2009.08.23 Sunday

Google Voice

Filed under: - knob @ 2009.08.23 Sunday 03:43 Edit This

あのさ、Google Voice。どうでもいいんだけど、とっととトライさせてくれよ。
主張ばかりでかくて、便利さが伝わってこねーよ。

そもそもさぁ、日本じゃ使えねーじゃん。 最低限の経験さえさせてない癖に、声だけでかいのは自信がねーからじゃねーの? 能書きはいいから、早く使わせてみろ。

あとさ、TechCrunch Japan さんさぁ。
キャリアだって食いブチなくなるから、簡単に導入するとは思えんのだけど、いい加減その辺を説明した方がいいんじゃね?ただの翻訳載せただけじゃ、面白くもなんともねーわ。

もっともサイト名に「Japan」つけてんだから、日本の事情に合わせた記事書いてくれよ。期待してっからさ。


2009.08.23 Sunday

またマスゴミが嘘ついてるし。お前ら死ねよ。

Filed under: - knob @ 2009.08.23 Sunday 03:13 Edit This

mixi は、政治に無関心の人も多いだろうし例え書いたとしてもコメントしにくいだろうから、こっちに書くために「マスゴミ系」というジャンルを増やしました。たぶん、そっちの話増えると思うんで。

で、読売と日経が「民主300議席超え」とか言っちゃってますけど、やっぱりまともに信じちゃいますか?もっとも、この報道でバンドワゴン効果になっちゃうかもしれないですけど。

でね、読売と日経は「合同調査」してんの。金かかるから。
だから同じ数字になんの当たり前じゃん。金かけたくないから合同調査しといて、国民には「読売調べ」「日経調べ」みたいに装ってんだから。てめぇんとこでセコいことしといて、プライドだけはいっちょまえなんだな。

インチキ新聞社は、とっとと潰れろよ。で、早く死ね!

追記:
民主党の長嶋さんは良い議員だ。ホント、立川に住みたい。でもこんなにマスゴミさんに助けられちゃって大丈夫ですか?議員が育たないような気がするんですが。今度お電話します。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.このページの先頭へ